2015年12月22日

20代から身につけたい ドラッカーのマーケティング思考法 藤屋 伸二 (著) 

皆様、いつもご訪問感謝してます。
資格大好き介護士です。

本日の自己啓発は、書籍です。

20代から身につけたい ドラッカーのマーケティング思考法 -
20代から身につけたい ドラッカーのマーケティング思考法 -

でございます。

今度の産業能率大学で経営学特論
(ドラッカーのマネジメント)の
スクーリングを希望しているため、
少しでも引き出しを増やしておきたいとの願い
からまたまた出逢いました。

(^◇^;)

内容は、ドラッカーのマーケティング思考法について
ドラッカーの名言をふんだんに盛り込み、
身近なケース等を使いながら説明されているので

大変勉強になりました。

特に、

・「商品の魅力」を決めるのは顧客
・「見えないライバル」の見つけ方
・「すでに起こった未来」に着目しよう
・「売上」よりも「市場シェア」に注目する

というように、ドラッカーによるマーケティングは、
「顧客とは?」「ニーズとは?」「市場とは?」
といった根源的な考えかた----思考法が
ポイントで、自分の仕事である介護と
照らし合わせてしみじみと
考えさせられる一冊でした。

(; ̄ェ ̄)

例えば、法改正の度に下がる介護報酬に対して、
実費のサービスを検討している事業所も多くあり、
本書によるところの
「安さ」だけが売りとはかぎらず、
顧客のことは顧客に聞かなければわからないこと
はウナってしまいました。

(^◇^;)

マーケティングって本当に大事ですね。

( ̄◇ ̄;)

さらに精進の必要があると思った次第です。

この本に出逢えて本当に良かったです。

皆様に良きことが雪崩の如く起きますように!

感謝してます。
ラベル:ドラッカー
posted by 資格・学士取得に励む介護士@タイロン at 23:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学 スクーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 藤屋 伸二 (著)

皆様、いつもご訪問感謝してます。
資格大好き介護士です。

本日の自己啓発は、書籍です。

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 -
まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 -

でございます。

今度の産業能率大学で経営学特論
(ドラッカーのマネジメント)の
スクーリングを希望しているため、
少しでも引き出しを増やしておきたいとの願い
から出逢いました。

( ̄◇ ̄;)

内容は、仕事上の大失敗で、
いたたまれず退職した満(主人公)が
幼なじみからの電話がきっかけで、
生まれ故郷に帰ってみると、
「村おこし特命村長」に任命されており、
その中で、
人を率いる難しさを改めて知る彼女の道を照らしたのは
ドラッカー「リーダーシップ論」だった

(ノД`)

というもので

大変勉強になりました。

監修は、
ドラッカー活用の第一人者である
藤屋伸二先生が手掛けており、
ドラッカーのリーダーシップ論を
実際に活用するために必要なエッセンスをちりばめ、
キーワードとして各章の巻末等に解説があるので
大変わかりやすく、読みやすいです。

特に印象的だったのが

専門職は、ひとりで働こうとチームで働こうと、
自らの貢献について責任をもつ。
・・・専門職は、自らの目標を専門的な目標
それ自体から引き出す。・・・すなわち、
彼らの仕事そのもの、仕事の基準、目標、視点が、
専門家としての基準、目標、視点によって
規定されるということであり、
事業の外の世界で決められるということである。
 P.F.ドラッカー『現代の経営』



・〈専門職の社員を率いるコツ〉
目標への理解を得られたら、高い(一流の)成果を彼らに要求する。

・真摯さ・・・仕事に対して「誠実で高潔で、信念を持ってブレない」姿勢のこと。

などをまんがのストーリを通して学べるので
入門書としても最適かと思います。

ヽ(*´з`*)ノ

もっと精進させていただこうと思った次第です。(>д<)ゝ”

この本に出逢えて良かったです。

皆様に良きことが雪崩の如く起きますように!

感謝。
ラベル:ドラッカー
posted by 資格・学士取得に励む介護士@タイロン at 23:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業能率大学 スクーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする